アバクロ 激安 通販 取寄 ショップ ホリスター アウトレット       アバクロ激安通販アバクロ激安通販
ページトップ
アバクロとは
アウトレットとは
アメカジとは?
洋服のサイズ
洋服裏事情1
洋服裏事情2
洋服裏事情3
洋服裏事情4
洋服裏事情5
洋服裏事情6
洋服裏事情7
洋服裏事情8
洋服裏事情9
洋服裏事情10
洋服の金額
書籍の案内
相互 リンク

洋服の裏事情7


アバクロ秋物、いきなりバーゲン開催中!!激安!!
アバクロ激安通販!アウトレットコム(11298.com)
今大人気のアバクロンビー&フィッチをはじめ、ホリスター、トゥルーレリジョン、
ディーゼルなどのセレブ御用達ブランドから定番カジュアルまで全品超激安!

「洋服の裏事情」儲かってるの?バーゲンの秘密 その2 

さて私は・・・・

メーカーの営業担当 
メーカーの営業企画補佐 
専門店の販売スタッフ 
専門単の仕入れ担当 
百貨店内専門店の店長(仕入れ担当兼任) 
ブランドショップ店長(仕入れ担当兼任) 
販売代行ショップ店長(仕入れ担当兼任) 
専門店チェーンの代表 
スーパー内ショップ店長(仕入れ担当兼任) 

って一応平社員から中間管理職から社長さん(笑)までこの業界を歩いてきました。 
それなりに言ってる事は間違っていないはず(その程度かい)。 
根拠の無い事は申し上げておりません。 

さて、今までお話ししたバーゲン(安売り)の仕組み。 
ブランドメーカーにしろ百貨店にしろスーパーにしろ、そこそこ大きな資本を持ち、その資本力もあっての「技」でした。 
前述したスーバーの販売計画も、狂った場合には必ずリカヴァーが出来るのは、次年度の大口発注が確約してあれば
こそ。 

では、資本力もあまり無い、ほぼ個人営業と言っても良い専門店はどうしているんでしょう? 

通常、専門店は半年前にメーカーの展示会で商品を発注し、その半年後の発注商品の納品で、商売をします。 
えっ?半年前に半年後に売れる商品が分かるの? 

いいえ、分かりません(爆)。 

この時点で商品の売れ方は、企画した人以下誰も分からないんです。 
もちろん、皆売れないであろう商品は欲しくない訳ですから、メーカーさんも必死で商品開発は、します。 
そしてその商品を専門店の仕入れ担当者は、これまた必死で選別をします。 

でも「絶対に売れる」は、あり得ないんです。 

何故って? 
だって「洋服」が売れる為には、欠かせないある要素が、絶対に予想出来ないからです。 
それは何? 

気候です。 

皆さんもご存知の通り、「暖冬」が「めちゃ寒」だったり、「冷夏」が「どか暑」だったり。 
まじな話、ひとシーズン商品開発を間違っただけでメーカーがガタガタになるなんてのは、あり得る話。 
では、メーカーも専門店もどうやってこの不確定要素をカヴァーしているんでしょうか。 

答えは簡単明瞭。 
展示会商品を発注する際に、目一杯発注しない。 

えっ?それでは商品が足りないじゃん。 
いえ、発注は足りなくても商品は有るんです。 

メーカーも半年前の発注が全てでは、リスキー。 
とすると、気候や店頭の売れ具合を見て、商品を開発すれば? 

と言う訳で「営業現物」と言う発注から納期までの期間が短い商品が登場するんです。 

ちょっと待ってよ、じゃあなんでわざわざ半年前に発注するんだ? 

皆さん、そう思いますよね? 
でもこれには、メーカーと工場の複雑な関係と歴史が有るんです。 

かつてメーカーは営業の100%近くを、半年前の展示会受注品だけの生産を販売する事で賄う事が出来ていました。 
ところがバブルが弾けて以来、受注は減り、工場も機械が空いてしまう時期が出来て来たんです。 
そこでメーカーは、その工場の空いた時期にコストの安い商品を発注する事で、工場を助けると共に、
その商品を自らの得意先に営業現物として販売し、相互の生き残りを図った訳です。 

つまり、この商品こそがバーゲンの商材として供給されるって訳です。 
展示会の発注商品を仕入れたロスを営業現物で補うって事ですね。 
とすると?専門店もメーカーショップも百貨店も同じ仕組みの中で動いてる? 

はい。 
この業界の大手有名どころの大半は、一部の「全てを自社生産部門で補う」メーカー以外、
ほとんど同じ仕組みで動いているんです。 

では、大手ではない、中小メーカーはどうやって生き残っているの? 

ほとんどのメーカーは、「ある事」をして現状を凌いでいます。 
その「ある事」って? 

英語で四文字、日本語で三文字。 
かつて80年代テクノポップの曲の題名にもなった言葉です。 

トップへ
トップへ
戻る
戻る


アバクロ 激安 通販 取寄 ショップ ホリスター アウトレット クローズアウトマーケット
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース